人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Re・start

前回アップさせていただいた

4/24からの展示会


今回は、いつものラインナップと少し異なり

色とりどりの天然石が並びます


実はそれには

こんなお話があります


私の心の中の色々


Re・start_e0379353_14321306.jpeg


Re・start_e0379353_16305541.jpeg


Re・start_e0379353_16312458.jpeg


先月、35歳を迎え

改めて自分と向き合う時間がありました。


「 自分に必要な変化を全て受け入れよう 」


そんな決意と共に


7年前に大阪へ移り住む時と同じくらいに

ばっさりと髪を切り


鏡で自分を見る度に

今の自分がスターした

あの時の記憶が蘇えり


“戻った” 感覚になる。



同時に自分の奥底で

ずっと凍結していた様なものがごろっと動き出し

再スタートしていくのを感じる日々


その中で

私は石が好きだった事を思い出す。


・ ・ ・


私がこの仕事を始めたきっかけは

今思うと、ラピスラズリのネックレスを買った事


もう手元にはないけれど

私が一番最初に身につけた“ジュエリー”


元々、ジュエリーに対してそんなに興味が

無かったけれど

この青く美しい石に

心が惹かれて、連れて帰りたいと思った。


Re・start_e0379353_14372510.jpeg


それから、私はこの石が大好きになり

自分で加工したいなという気持ちが芽生え

彫金を学び始めた


それが、ジュエリーの世界への入り口


・ ・ ・


彫金を学ぶ前にも

見よう見まねで始めたアクセサリー制作


その時から、一つ一つ

姿形、性格の違う天然石達が

美しい女性の様な気がして


愛媛では中々ないので、インターネットで

気持ちが惹かれるものを探したり


直接見たくて、東京や大阪に行って

石のお店を探して色々回った。


綺麗な石が手に入ると心がドキドキして

それを気に入って喜んでくれる方に渡る度幸せで


趣味からスタートしたこの仕事が主になり

大阪へ移り住んで


沢山のお店で、溢れる様に置かれている

天然石たち


「恋愛」・「金運」・「健康」


そんなカテゴリーで並べられていたり


“引き寄せアイテム”という宣伝と共に

並べられている石達を見ながら

とても悲しくてやるせない気持ちと


じゃあ、自分はちゃんと

向き合えているかと思った時

最初のスタートの時の様に

愛情を注いで一つ一つを扱えてないという気持ちになり


商品として扱っている自分がとっても嫌で

私も同じ事をしてるなと思ったら

歯痒さを感じて


“ 私にはまだ早い ”


と、無意識に蓋をし

少しづつ

天然石を扱う事が少なくなりました。


・ ・ ・


去年、同時期に水晶のリメイクの

オーダーが重なり

制作でずっと触れていると

心がすーっと穏やかになり


それからどんどん

私の元へ水晶や天然石が集まってきて

その中でも心に残っているのはこの子


Re・start_e0379353_14445081.jpeg


Re・start_e0379353_14451137.jpeg


スーパーセブンという名の石

“ le cocon ” 繭という名のリングに仕立てた。


そして大好きなラピスラズリたち


Re・start_e0379353_14462461.jpeg


Re・start_e0379353_14464713.jpeg


右下の石を仕立ててから

他の石は数年間寝かせていたけれど

作りたいと思うきっかけがあり制作


Re・start_e0379353_14481572.jpeg


その後、とても素敵な方と出逢い

旅立ちました。


・ ・ ・

誕生日を迎え髪を切ってから

自分へ作ったのが、水晶のロングピアス


Re・start_e0379353_17185977.jpeg


毎日着けている、私のパートナー

身体の一部の様な存在


Re・start_e0379353_17292783.jpeg


この子をつけ始めてから

天然石で作りたいと気持ちが湧き出てきて

寝る間もなく作り続け


Re・start_e0379353_17242905.jpeg


Re・start_e0379353_16305541.jpeg


一つ一つ形になるのが幸せすぎて


Re・start_e0379353_17261378.jpeg


Re・start_e0379353_17270960.jpeg


Re・start_e0379353_17273482.jpeg



それが縁のある方の元へ

渡っていくのが嬉しい


石を愛して、美しい形にして

あるべき方の元へお渡しする

それが私のお仕事だなと感じる


ジュエリーのオーダーにも大きな変化があり

今までほとんどダイヤモンドだったのが


ずっと扱いたかった宝石達で

オーダーを頂く事が続き


遠回りしたからかもしれないけれど

やっと私が扱える準備ができたんだなと


嬉しく思うと共に、よりよいものにできる様

自分の身体や心の状態

どんな環境に身を置くか


姿勢を正していこうと思う

私のタイミングを待っていてくれた

彼女達に敬意を込めて



今回はそんな気持ちで臨む展示会

美しい石の魅力を感じていただき


より身近に、そして軽やかに

楽しんでいただきたいと思います。





【atelier MARICA】


http://marica.jp


オーダージュエリー


ブライダルジュエリー


リメイク・リペア


アクセサリー



予約・ご相談はこちら




by marikokawamoto | 2019-04-14 16:27 | その他のお仕事

ジュエリーデザイナーが綴るリメイクジュエリーや宝石にまつわる物語


by Mariko